2007年3月16日金曜日

センター試験の想い出

もう2007年のセンター試験も終わって、2か月近く経ちますが、来年の受験生のみなさんいかがでしょうか。
まあまだ1年近くもあるのでたいして切迫感もないと思いますが、あっというまに時は過ぎるので、注意してくださいね。
実は私はセンター試験を受けたことがありません。
なんだ、私立大学か? 高卒か? と思うかもしれませんが、実は私が受けたのは共通一次試験なのです。
そうです。
センター試験の旧称ですね。
私が受けたのは最後のセンター試験でした。
年がばれますね。

私は途中で世界史の勉強が面倒くさくなって、私立大学(文系)も数学で受けたくらいで、共通一次試験の世界史の勉強も一か月前くらいに本格的にし始めたくらいです。
そのせいで、世界史はそこそこの点が取れましたが、国語と英語が落ちてしまいました。
それで、神戸大学と大阪市立大学を受けようと思っていたのですが、ランクを落として信州大学と静岡大学にしました。
こんなこというと信州大学と静岡大学の人に怒られるかもしれませんけどね(笑)
まあ浪人したので、許してください。

それで、大阪の私立大学に合格したので、静岡大学受験はめんどくさくなり、信州大学しか受けませんでした。
見事合格したんですが、大阪の都会に住む方がよかったのと、予備校の先生に大阪の大学を薦められたので、信州大学は行きませんでした。
今考えるとちょっともったいないことをした気がします。

というわけで、想い出とも言えぬ想い出ですが、浪人時代は予備校の先生にも大変お世話になり、非常に楽しかったです。
実は私、のちに予備校で教鞭を執ることになるのですが、ダメ講師で一年でやめてしまいました。
まあそんなダメ講師の独り言を聞いてやってください。

おすすめリンク
センター試験対策(現代社会、政治・経済)に役立つ動画集

0 件のコメント: