2007年3月21日水曜日

センター試験の成績アップ法

わたしのセンター試験(というか共通一次試験)のできはそこそこでしたが、一年間の予備校生時代は意外と充実したものでした。
というのもやはり、講師の先生方にどんどん質問していったのがよかったのだと思いますね。
特に英作文の先生には、毎回自分のつくった英作文を添削してもらって、そこでいろんなことを教えてもらったおかげで、英語の成績がみるみる伸びていきました。
英語のクラスも、後期には上のクラスにあがりましたし、1年前はほとんど理解できなかった難関私立大学の問題も結構解けるようになり、変われば変わるもんだと自分でも思ったものです。
そのわりにセンター試験(というか共通一次試験)の英語の成績は芳しくなかったのが不思議なんですけどね。
ということで、来年センター試験を受けるみなさんへのアドバイスとしては、勉強には孤独も必要ですが、積極的に質問することでいろんなことがわかってくるので、先生にはどんどん質問した方がいいと思います。

おすすめリンク
センター試験対策(現代社会、政治・経済)に役立つ動画集

0 件のコメント: