2007年4月20日金曜日

センター試験の勉強法 その2

これもセンター試験に限らず言えることなんですが、勉強する仲間を作ったほうがいいと思います。

受験では孤独が必要とも言いますが、私の場合まわりに仲間がいてくれたおかげでモチベーションを保てたという面があります。

私は予備校の寮に入っていたのですが、そこの友達(東大志望の子)によく質問に行っていました。
また、他の友達ともお互い質問しあったりしていました。

それから、同じクラスで友達になったやつらともそういうようなことをしていましたね。
それでみんなで講師室に行って、講師に質問しまくるという。
予備校によっては、講師室に簡単に入れないようなところもあるかもしれませんが、私の通っていた予備校では、みんな気軽に講師室に入っていました。
講師室がかなりでかかったということもあります。
今はその予備校もどうか知りませんが。

ということで、勉強する仲間をつくるといいですよ。
すぐに遊びに誘う仲間はつくると勉強しなくなるのでやめたほうがいいです。

おすすめリンク
センター試験対策(現代社会、政治・経済)に役立つ動画集
センター試験でレッツラゴー!
センター試験に向けて

0 件のコメント: